こんにちは。

またまた、ウチのネコのあまちゃんが首輪を失くしてしまいました。

フクちゃんほど外に出ることもないし、出てもすぐに帰って来る…。そんなあまちゃんなんですが、首輪が外れた状態で、外から帰って来ました。

本人はどう思っているのか分かりませんが、緑に花柄模様の首輪は、あまちゃんにとっても似合っていました。

ネコは鈴がないとどこにいるのか本当に分かりません。本当に気配を消すのが上手です。

だから、常に位置を把握するため、そして野良ネコではないことのために、首輪はさせています。

140407_5

あまちゃんの首輪の紛失はこれで3個目になります。新たな首輪は、今フクちゃんがしている首輪の色違い。青色が基調で、チョコチョコっと花火のような模様が入っています。

現在、フクちゃんが15個目(2年10ヶ月の間で)、あまちゃんが4個目(6ヶ月の間で)…の首輪です。

最近では、フクちゃんよりも首輪を失くすペースが早いような気がします。

今のフクちゃんの首輪は、4ヶ月もっています。その4ヶ月の間で、あまちゃんは2個も失くしたんです。

首輪にネームプレートがありますが、本来は迷子になったときのため、「ネコの名前」と「連絡先」を書くんだと思いますが、ウチの2匹には、「山一薬局」と「連絡先」を書いています。

どこかに、まだ見つかっていない「山一薬局」の名前が入った首輪があちこちに落ちていることでしょう。