こんにちは。

今日、4月8日は「花まつり」の日です。「花まつり」は、お釈迦様のお誕生をお祝いする仏教行事。

140408_6

毎年、法界寺さんで「花まつり」のイベントがあります。法界寺会館の前、つまりウチの薬局の真ん前が会場です。

140408_8

「花まつり」では、お花で飾られたお堂(花御堂)のなかに甘茶を入れたお盆を置き、そこに、お釈迦様の誕生の姿をあらわした、右手で上を、左手で下を指し示した像を安置し、柄杓で甘茶を頭上から注ぎます。

甘露の雨を降り注いだ…という様子を模して甘茶をかけるんだそうです。

ちなみに、お釈迦様の像の周りを飾っている花は、ウチの父が育てている「ツバキ」です。

140408_7

会場がウチの薬局の道を挟んで向かいなので、薬局の空いた時間に、みんなで甘茶をよばれに行きました。

甘茶は何とも言えない独特の甘みがあります。子どもの頃は、どちらかと言えば苦手な味でした。今も、あまり得意ではありません。でも、この甘茶をいただかないと「花まつり」ではない…という風に思います。

ちょっとしたお菓子も甘茶と一緒に出していただきました。

お店の真ん前なので、何かあってもすぐに戻って来れます。今日は、天候にも恵まれ、ポカポカ陽気の中、甘茶とお菓子の御接待を受けました。

道路沿いなので、車の人が興味深げに見てらっしゃいました。