こんにちは。

ウチのネコのあまちゃん。大人しい性格の持ち主…と思いきや、意外と「ハンター」であることが分かりました。

最近のことですが、あまちゃんは自由に出入りをすることが出来るようになりました。ウチに自由に出入りするには、特殊な技術が必要なんですが、あまちゃんは見事に習得しました。

140502_1

そして先日、スズメをくわえて帰って来たそうです。必死で逃げようとしながら鳴いているスズメをウチに持ち帰ったそうです。なので、家の中が大騒動だったとか。

そのときは、あまちゃんの隙をついて逃がしたそうなんですが、その後スズメはどうなったのか分かりません。可哀想に思いましたが、これがネコの本来の姿なんだな…と改めて思うと同時に、「あまちゃん、やるじゃないか!」と思いました。

でも、どうやってスズメを捕まえるのか…。暗がりで狙うんでしょうか?でも、スズメは明るいときはよく見かけますが、暗くなってからはどこにいるのかさっぱりわかりません。

そんなとき、あまちゃんと朝一緒に外へ出たときに、草むらでジッと様子を伺っているあまちゃんがいました。次の瞬間、草むらに飛び込んだと思ったら、スズメの鳴き声が…。よく見ると、あまちゃんがスズメをくわえていました。一瞬の出来事でした。草むらにいるのを狙うんだな…と分かりました。

よく、広いところで地面に向って何かをついばんでいるたくさんのスズメを狙って、姿勢を低くし、匍匐(ほふく)前進で近づくあまちゃんをよく見ていたんですが、100%逃げられていました。今回は1羽を死角から襲い、成功していました。

狩りのノウハウを身に付けているようでした。逃がそうと思っても、しっかりくわえて放しません。結局、そのスズメのくわえてどっかに行ってしまったので、逃がすことが出来ませんでした。

140502_2

あまちゃんは、ウチの中で、よくネズミのオモチャで特訓していました。その特訓の成果が実を結んだのか、あまちゃんは真の「ハンター」となって獲物を捕まえて来ました。

その後しばらくの間、あまちゃんは大興奮でした。かなりアドレナリンが出ていたんでしょう。

そして同じ日、今度はお昼頃にトカゲを捕まえて来たそうです。

あまちゃんの成長は、目を見張るものがあります。