こんにちは。

ネコは自分の好きな場所、お気に入りの場所があって、自分の居場所というのがありますよね。

ウチのネコのあまちゃんも、心地良い場所を求めて移動しているようです。 寒いときはこたつの中でしたが、今は暖かくなったのでクッションのきいたイスによく居ます。

先日、問題が発生しました。

140515_1

あまちゃんが、リビングにある「茉結ちゃん」のベビーベッドを占拠してしまったからです。

もともと、妹の食事のときに「茉結ちゃん」を寝かせておくだけのベビーベッド。そんなに「茉結ちゃん」が居ることはないので、「ボクの居場所」にしようと企んでいたんでしょう。

少し高い位置にあり、フカフカしているので気持ちよかったんではないかと思います。でも、土足でベビーベッドに上がったのと、あまちゃんの毛が付いている…ということで、妹は気にしています。なので、あまちゃんがベビーベッドに上がらないように、みんなで目を光らせなくはなりません。

あまちゃんの居場所で変わらないのが、ボクのベッドです。夜、寝ていると上がって来ます。

そして、ボクの羽毛布団の上に埋もれるような形で寝てきます。 飼い主にとっては、うれしいことなのかもしれませんが、でも、これは寝ている人間としては身動きが取れない状態で、結構苦しいんです。

股の間に来られたら、寝返りもうてなくなりかなり苦しい状態です。下手をすると、腰を痛めます。本当に動けないので、「金縛り」ってこんな感じなのかな…と思います。

たまにいないとき、今日は楽に眠れたな…と思います。それくらい違います。

140515_2

今年の初詣のときには、フクちゃんよりも小さくて、まだ子ネコ…という感じでした。でも、そのころ3kg近くあったんじゃないかと思います。

140515_3

一見スマートに見えますが、今では4kg以上に体重が増え、すっかり大人の体格です。もうすぐ1ヶ月になる姪の「茉結ちゃん」よりも重たいんです。また、フクちゃんと比べると、フクちゃんが小さくなったのかと勘違いするほど…。それが上から乗っかってくるのだから、いよいよ身動きが取れません。