130628_2

こんにちは。

突然ですが、「地球」「凸」「光宙」という漢字、人の名前なのですが、皆さんは読めますか?ヒントは全部当て字でなんですが…。ボクは読めませんでした。

正解は「地球」=「アース」、「凸」=「テトリス」、「光宙」=「ピカチュウ」だそうです。子どもの名前なんだそうです。お客様から聞きました。

最近、子供に当て字の名前は多いですが、この名前にはビックリしました。世間では、こういった名前を「キラキラ・ネーム」と言うそうですね。

ウチの店は保険調剤もしていますので、処方箋の名前を入力するのですが、間違わないように、迷ったら読み方を確認をさせていただきますが、当て字だと想像と全く違う場合もあります。カッコいい読み方が多いです。

芸能人やスポーツ選手など、その時の流行の名前ってありますし、字画で名前を決めたり、両親の名前の一字をとったり、男の人でも女の人でも使えるような名前、外国でも使えるような名前と、こだわって名前をつけられますよね。

子供が多かった時代は、生まれた順に順番に一郎、次郎、…などつけられたという話も聞いたことがあります。

ボクの友達に、「宇宙」=「ウチュウ」くんがいます。宇宙くんは、東京で一緒に1年間、中医学を学び、一緒に富士山にも登りました。今は、大分県大分市で実家の「白十字薬局」で働いています。最近は大分には行っていませんが、行った時はよく別府の温泉の秘湯に連れて行ってくれました。

人の名前、苗字も含めて読むのが難しい名前、結構多いですね。