こんにちは。

最近、ウチのネコのあまちゃんは起きるのも早く、朝の5時前に一度起こしに来るようになりました。フクちゃんの方は、家にはいません。

ゆっくり寝ていたいときは相手にしませんが、最近あまり散歩に出てあげることがなかったので、気合を入れて起き、朝の散歩に付いて行くことにしました。

140518_5

「どこに行くんだろう?」と後ろを付いて歩いていたら、法界寺のお墓に入って行きました。法界寺のお墓は、ウチから近く、車が来ない安全な場所だし、法界寺のご住職はフクちゃんとあまちゃんが大好きだし、そこは安心出来る場所なんです。朝の5時、ボクはお墓にいました。

法界寺のお墓を抜けると、一の坂川にたどり着きます。その途中のお墓を抜けたところに、ちょうどあまちゃんと同じくらいの白黒のネコがいました。

あまちゃんを見つけると、近づいて来ます。あまちゃんは、はじめ警戒してボクの方に逃げて来ましたが、すぐに向きを変えて、白黒のネコの方に向かって行きました。あまちゃんは意外と度胸があります。

140518_1

お互いが鼻を突き合わせ、挨拶していました。

その後すぐ、あまちゃんの方から取っ組み合いを仕掛けて行きました。どうも同じくらいの子ネコのようでしたし、お互いのフィーリングがあったんでしょう。フクちゃん以外にそんなことをするのを見たことがなかったので、ビックリしました。

140518_2

でも、お互いが楽しそうなので、こっちも安心して見ていられました。

140518_3

最初は白黒の子ネコがボクを警戒して、少し離れたところであまちゃん遊んでいました。でも次第に、あまちゃんのお陰で警戒が薄まり、最後はボクを気にせず遊んでいました。最後にはボクの足にスリスリすることも…。近付いて来たら、白黒の子ネコがオス…ということが分りました。

140518_4

結局、ボクはお墓に2時間…2匹が遊んでいるのを見ていました。あまちゃんにも、フクちゃん以外でこんなになって遊べるお友達が出来たようです。あまちゃんはうれしそうでした。

なので、家に帰ってエサを食べたら、またサッサと外に出て行きました。また第2ラウンドを始めるんでしょう。

ただ気になるのが、法界寺のお墓は車が通る道を渡るので、轢かれないかが心配です。…というのも、先日あまちゃんがウチのお客様の運転する車に、危うく轢かれそうになったんだそうです。お客様から聞いて、ゾッとしました。何でも、カラスに追われて必死で逃げていたようで、急に目の前を横切ったんだとか…。

「そうなったらそうなったとき…」といつも思っていますが、本当に気を付けて遊んでもらいたいと思います。