こんにちは。

ウチのネコのフクちゃんは、雨の日でも外にお出かけです。

フクちゃんは、1日に何度かやって来る程度ですが、チョコチョコと顔を出します。

まず、首輪の鈴の音が「チリン」とかすかに聞こえます。

その後に、鈴を「チリンチリン」鳴らしながら、「ニャー」という大きな声とともに登場します。

そのまま、ボクたちの気を引いて一緒に外へ行くように誘って来ます。ボクを家来だと思っているんでしょうか。

140618_1

時間があるときは、一緒について薬局の裏庭までは行くんですが、それ以上…ウチの敷地から外へ出ると、ボクはもう知りません。1日何度か、そんな時間があります。ボクにとっても、気分転換にはなっていますが…。

それに従わないときは、店内のBGMも気付くと止められたりします。

また、ボクがパソコンで作業してくると、邪魔しに来ることもあります。

大体がキーボードの上に乗っかって、作業の邪魔をする…というものです。文章が、途中から「aa@@wwww0pppppppppppppppppp…」のような記号の羅列が起こります。でも、それは普通のこと、「想定内」です。

でも、フクちゃんはたまに「想定外」のことをするんです。

この前は、主電源を長押しされて、パソコンがシャットダウンをはじめました。

一番驚いたのは、フクちゃんがパソコンの上にチョロチョロっと乗ったと思ったら、パソコンの画面が右に90度回転したことです。パソコン画面が、まさかパソコンの画面が回転するとは夢にも思わないボクは、壊れたかと思いました。あわてて、パソコン屋さんに持ち込むと簡単な手順で元に戻り、事なきを得ました。

スマートフォンの画面が傾いても向きを変えるだけでいいですが、パソコンの画面が傾くと、それはそれは不便です。

フクちゃんの邪魔によって、大変なことが色々とありました。

だから、フクちゃんにはなるべく逆らわないようにしています。