こんにちは。

スズメを捕獲するハンターとして、ウチのネコのあまちゃんばかりが目立っていました。

あまちゃんが家にスズメを持ち帰るのを、ボクたちは良く目にしていました。確認できただけでも8羽にのぼります。ボクたちへの「お土産」という、ネコ独特の飼い主孝行なんだと思います。

なので、「あまちゃん=優秀なハンター」…ということに、ボクたちの中ではなっています。

140626_2

一方、フクちゃんの方は、今までそんなことはありませんでした。

140626_1

フクちゃんが、今のあまちゃんぐらいの頃に、よくお土産としては「苗用の黒いポット」を持ち帰っていました。家の中に、黒いポットがいくつも落ちているんです。多分、ウチの薬局の裏庭から持ち帰ったものだと思います。たまに、落ちている子どもの靴とか拾ってくる…ということもありました。

これも、フクちゃんとしてみれば、ボクたちへの「お土産」なんです。

そんなフクちゃんが、先日スズメをくわえて帰って来たそうです。もうすでに、スズメは死んでいたようでしたが、「フクちゃんもスズメを捕まえるんだ!」と、改めて見直しました。

もし、スズメがまだ何とか動けるようなら、どうにか逃がすようにしますが、ダメならウチのネコを逆に褒めてあげなと…。スズメには申し訳ない気持ちではありますし、思いは複雑です。

そんなフクちゃんの仕留めたスズメは、以前あまちゃんの仕留めたスズメの「お墓」の横に埋めてあげました。

「フクちゃん=運動神経がいいが、優秀なハンターではない」…から「フクちゃん=運動神経がよく、優秀なハンター」という風にボクたちの中で変わりました。

ということで、ウチには優秀なハンターが2匹もいます。