130604

あいにく、この土日が大雨でホタル祭りは盛り上がりに欠けましたが、その後は晴れ、今日は絶好のホタルの観賞日和でした。

人通りも多く、今日がホタルのピークなのではと思います。特に今年は沢山ホタルが飛んでいるそうです。

また自分も、写真の撮り方のコツもも少しずつ掴んできました。

「撮れん!」「撮れん!」(撮れない)と言っている人、結構いらっしゃいました。

自分は一眼レフで挑み、シャッタースピードの設定をblulbにしてシャッターを長押しするといいことを発見しました。

自分の中では上手に撮れたと思います。

ホタルのシーズンが終わりに近付くと、専門のボランティアの方が捕獲し、来年のホタルの時期に向けて繁殖、ふ化させます。

毎年ホタルを楽しむことができるのは、このような活動のおかげです。ありがたいことです。