こんにちは。

140701_3

ウチのネコのあまちゃんは、今月で1才になります。ウチの家に迷い込んで来たので、正確な日にちは分かりませんが、初めて行った健診で、7月生まれだろう…とのことでした。

もうすぐ1才になるあまちゃんですが、3才のフクちゃんよりも圧倒的に大きいです。

140701_1

他のネコに比べると、それほど横には大きくありません。

フクちゃんはメス、あまちゃんはオス…なので、体のラインが違うのかもしれませんが、よく食べるあまちゃんの方が、少食のフクちゃんよりもスリムに見ます。

そんなあまちゃんも、暑くて食欲が湧かないのか、最近ではチョコチョコ食べる程度。1回の量が減り、回数は一緒です。もしかしたら、美味しいものを近所でもらっているのかもしれませんが…。

140701_2

つまり、スマートな体型です。太い…というよりも長い…という印象です。猫背…という位ですから、普段はそんなに大きなイメージはないんですが、後ろ足で立ち上がって背伸びすると、やはり長いな…と感じます。

そして、持ち上げるとしっかり重たいです。

140701_5

スリムな体型には理由があるのかもしれません。

窓の柵の幅が通れないと、ウチの家への出入りが出来ないからです。横に大きいと、この関所を通ることができないので、スリムな体型をキープすることは大事なことんなんです。

140701_4

あまちゃんは体も長いだけでなく、シッポも長いので、余計に長く、大きく感じるのかもしれません。