こんにちは。

フクちゃんがウチに2ヶ月のときに来て、ちょうど今日で3年です。

昨日の夜から降り続く雨の中でも、いつもの如くフクちゃんは家には帰って来ません。だから、「家」と呼べるのか分かりませんが、フクちゃん不在の中での記念日を迎えました。

一応、1日に1度は顔を見せに来ますが、それ以外はボクたちでもフクちゃんがどこにいるのか分からない状態です。フクちゃんの気分次第ですが、顔を見ると元気なんだとホッとします。

あまちゃんは…というと、朝からいません。

…というのも、昨日の夜の外出の後、雨のため、気付かずに窓を閉めてしまったんです。雨の中、あまちゃんを締め出した状態になっていたんです。

玄関の辺りから聞こえてくる悲痛な鳴き声で、気が付いて入れてあげましたが、それまではずっと外…。入ってきたときには、寂しかったのか安心したのか、かなり甘えて来ました。

140703_1

ちょっと違う雰囲気だったので、よく見ると首輪がない状態でした。4つ目の、フクちゃんとお揃いの首輪がなくなってしまいました。それでも一番長くしてくれていたんじゃないでしょうか…。

今日のフクちゃんの「記念日」に、本人はいなくて、しかも雨。おまけにあまちゃんが締め出された挙句、首輪を紛失…という状況からのスタートです。