こんにちは。

ウチのネコのあまちゃんには、「いつもの場所」というのがあります。

140717_2

薬局に来たときには、フェイシャルマッサージチェアの上。

140717_4

最近では、あろうことか、レジ前にあるマットの上にいることも…。お客様に踏まれても、文句の言えないところです。

140717_1

家にいるときは、階段を上がったところにあるイスの上。

大体そこで、お利口に寝ています。かなり無防備な状態で…。

ボクの姪の「茉結ちゃん」が生まれる前に、みんなで大掃除をしました。「茉結ちゃん」を、汚い状態の家へ迎えるわけにはいきません…。みんなでがんばりました。

タンスなどゴチャゴチャしていたものを取っ払い、イスだけ置いた状態にしました。そのイスをあまちゃんが占領したのです。

大掃除のときに、ウチの弟が描いた水彩画が出て来ました。「オードリー・ヘップバーン」と「ヴィヴィアン・リー」の画です。

「オードリー・ヘップバーン」は「ティファニーで朝食を」の写真をもとに、「ヴィヴィアン・リー」は「風と共に去りぬ」の写真をもとにして描いています。

140717_3

当時、弟の好きだった「アルフォンス・ミュシャ」のタッチを真似て描いていた…と思います。

美術部にいたわけでもないんですが、高校生のときに描いていて、コンクールで入賞をしたように記憶しています。つまり、評価の高い名画なんです。特にオードリー・ヘップバーンの絵に関してなんですが、弟が絵を描き始めて描き終わる途中に、そのオードリー・ヘップバーンが亡くなる…という、何か特別な思いのある絵です。

そんな名画を、あまちゃんのイスの上に飾って居心地のいい空間を作っています。そこがあまちゃんのお気に入りの空間…。というより、そこ以外はゴチャゴチャしているから、必然的にそこにいるのかもしれませんが…。