こんにちは。

「緑のカーテン」として育てていたスイカ。

結局、1つの苗から1つしかできませんでした。しかし、1つに栄養が全部いたのでしょう…このスイカは小玉スイカながら、かなり大きくなりました。

台風でどうなるかと思いましたが、このスイカも収穫時期を迎えました。

この貴重なスイカ…収穫するのが勿体ないということから、そのままになっていました。

7月20日、ウチの竪小路の通りは、お神輿が通るので、人が結構集まります。

ご近所さんに「今日収穫しないと、誰かに獲られるよ!」って言われ、言われるがまま、ウチの母が20日に収穫したようです。それを、スタッフが勢揃いする金曜日まで冷蔵庫に入れて保管していました。

その貴重なスイカを、今日のお茶の時間にいただきました。

140725_1

ボクの姪の「茉結ちゃん」の頭よりも大きなスイカ。「茉結ちゃん」は冷たいのが顔の横に来たので、ビックリです。スイカのサイズをお伝えするため、「茉結ちゃん」にも協力してもらいました。

140725_2

以前、ご近所さんからいただいたスイカが、ウチのスイカよりも大きかったにもかかわらず、中が未熟だったことがありました。なので、こればっかりは切ってみるまで分かりません。

140725_3

切ってみると完熟で、皮のギリギリまで真っ赤でした。立派なスイカです。

140725_4

ご近所さんも呼んできて、みんなで「スイカパーティー」をしました。

小さいけれど味が濃く、みなさん大満足。ちょうどみなさんに1口ずつあり、喜んでいただき好評でした。