こんにちは。

今日27日は、「お祇園様」の最終日でした。

お祭りは、20日、24日、27日の3日間あります。

20日に、「八坂神社」から山口駅前の「御旅所」までお神輿が通ります。「八坂神社」を出たお神輿は、「竪小路」を通り、「中市商店街」を通り、駅前を通って「御旅所」に着きます。

「御旅所」に1週間、神様がいらっしゃいます。そして、神様をもとの「八坂神社」にお戻しする「ご還幸」が、今日27日です。

140727_1

ボクはその「ご還幸」に参加しました。「ご還幸」は来た道を帰るんですが、このときは「女神輿」が出ます。「女神輿」に対して、ボクたちは「裸坊」と言います。

この「お神輿」で、ボクの同級生も何人か出て一緒に担ぎます。いわば、年に1回の同窓会のようなものです。

140727_2

「お神輿」は軽い物から「四角」「六角」「八角」とあり、「四角」を「女神輿」が、「六角」をボクたち大殿地区中心、「八角」を白石地区中心が担ぎました。

140727_3

ボクたち大殿地区は80人、そのうち担ぎ手が20~30人くらいなので、みんなで交代して担ぎます。まっすぐ進んだと思えばジグザグに。いきなり来た道を逆にダッシュしたり、要所要所で3回まわったり。

ボクも休み休み担ぎましたが、地元の「竪小路」のところはしっかりと担ぎました。

後から聞いた話では、ウチの前を「ワッショイ、ワッショイ」と大きな声が近付いて来るもんだから、ボクの姪の「茉結ちゃん」は大泣きだったそうです。

ウチの家、ウチの薬局の前の「竪小路」を通り、神様の本来の家「八坂神社」にお戻しして「ご還幸」は終わりました。

今年は天候に恵まれて、気持ちよく担ぐことが出来ました。終わったら、右肩が赤くなっていました。