こんにちは。

ウチの周りのネコをまとめてみました。

140731_1

フクちゃん(メス)
ウチのネコですが、あまり家には帰って来ません。1日に1回、顔を見せに薬局に来るのが、唯一の安否確認となります。あまちゃんがいないときを狙って、家に帰って来ることも…。でも、食べるものを食べたらすぐに出て行きます。家よりも外の方が居心地がいいんでしょう。他の町内で見かけることもあり、いつもどこにいるのか分かりません。多分、寒くならないと家には帰って来ないでしょう。

140731_2

あまちゃん(オス)
ウチのネコ。今月で1歳になりました。人に対して警戒心はほとんど無いので、お客様にも可愛がられる存在です。性格は穏やかですが、すごいハンターです。スズメを何羽捕まえたか分かりません。家の中に、昆虫などの死がいが落ちているのには困りものです。

140731_3

こてつ(メス)
ご近所さんのネコで、人間だと80歳くらいです。食べ物にうるさく、グルメなんだそうです。「じゃりんこチエ」から付けられた名前だそうですが、メスなのに可哀そうです。フクちゃんやあまちゃんを見ると闘争心が湧くのか、よくウチのネコが追っかけられています。でも、おばあちゃんなので、捕まることはありません。

140731_4

ボンちゃん(オス)
ご近所さんのネコ。車のボンネットの上にいたことが名前の由来だそうです。フクちゃんと同じ毛色で、たまに間違えられます。ボンちゃんの方が体が大きいです。よく、ウチのフクちゃんとケンカをしています。あまちゃんはよく追い詰められて、いじめられます。上級生にいじめられる下級生のよう。ボクに対して警戒心をもっていますが、飼い主にもそうなんだとか…。フクちゃんと同じ毛色だと、性格も似るんでしょうか…。

141119_1

ジョニー(オス)
ボンちゃんには一緒に住んでいる「ジョニー(オス)」という年上のネコがいます。2匹はとても仲良しなんだそうです。ジョニーの毛色はウチのあまちゃんと似ています。聞くと、性格もあまちゃんと似て穏やかなようです。

140731_5

チビ(オス)
法界寺さんのネコ。性格は穏やかで、フクちゃんやあまちゃんとも折り合いは悪くありません。ボクに対しても、そこまで警戒心は無いです。首輪をしていないので、よく法界寺に行くと、「気付いたらいた…」というときも。表情がいつも哀しそうです。

法界寺さんには、もう1匹「シュン(メス)」という年上のネコがいます。

140731_6

さんちゃん(オス)
先日、名前が判明しました。この子も人懐こい性格で、可愛がられているようです。あまちゃんとも折り合いがよく、たまに遊んでいるところを見ます。多分、年も近いんじゃないでしょうか。野良ネコで、法界寺さんの辺りで見かけます。