こんにちは。

140815_1

最近は、ウチのネコのフクちゃんは家に帰って来る機会が増えました。家に帰って来るのは、エサを食べに帰るんですが、少しは居心地良く思ってくれているように感じます。

でも、やはりあまちゃんと遭遇すると、睨み合いになり、プンっと怒って逃げてしまいます。

あまちゃんも、フクちゃんの様子を見ながら近づいて行きます。なのでフクちゃんも、あまちゃんと出会ってすぐに外に出てしまう…ということがなくなりました。

あまちゃんはフクちゃんに向って行くときは、結構本気です。この前、2匹がボクの部屋にいるとき、あまちゃんが楽しそうに下から上のフクちゃんに飛び掛かっていました。…が、あまちゃんは爪を立てていました。

フクちゃんは目をつぶって応戦していましたが、「あまちゃん、酷いな…」と思いました。これは、フクちゃん嫌がるでしょう…。ボクでも、いきなり爪を立てられたら、急にテンションが下がります。でも、フクちゃんはお姉ちゃんなので、ボクの前では我慢して相手をしているようでした。

140815_2

一方、あまちゃんとボクの姪の「茉結ちゃん」。あまちゃんは「茉結ちゃん」に対しては、お兄ちゃんの風格です。

「茉結ちゃん」があまちゃんに触っても、ジッとしていました。少し緊張した様子でしたが、それでもお兄ちゃんとして、触っても動じない…といった感じでした。

140815_3

最後にフクちゃんと「茉結ちゃん」。あまり会うこともないのか、お互いが警戒した様子です。フクちゃんは「茉結ちゃん」に対して、手も出さないし怒りもしない…。「茉結ちゃん」はフクちゃんを見て、顔が曇って泣きそうになります。そんな「茉結ちゃん」を心配そうに見てはいます。フクちゃんの方がサッサと離れて行ってしまいます。

これが今の、フクちゃん、あまちゃん、「茉結ちゃん」の関係です。