こんにちは。

ウチのネコのあまちゃんは、本当によくあくびをします。

脳に酸素が行っていないのか…いつも眠いのか…。

中医学では、「脾虚(ひきょ)」…胃腸系が弱い場合、食べたらすぐ眠くなることがあります。あまちゃんは、食欲旺盛ですが、もしかしたら「脾虚」なのかもしれません。

それか、よく食べるので、常に血液が胃腸の方に集まってきていて、脳に栄養と酸素が届いていないのかもしれません。

そのためか、よくあまちゃんのあくびをした写真が撮れます。ちょうど、そのあくびのタイミングが合えば、笑っているように見えます。ただ、行き過ぎると怖い顔になることも発見しました。

140816_1

①普通のときの顔です。

140816_2

②あくびをしたときの顔です。ちょうどいいタイミングだと、笑っているように見えます。今回は、大爆笑している感じ…ツボにはまったような感じに見えると思います。

140816_3

③あくびが行き過ぎると、ちょっと怖いです。ネコは、口が裂けそうになるくらい、大きく口を開きます。襲って来て噛み付かれそうな…そんな迫力があります。

表情が豊か…といえば豊かなのかもしれませんが…。

一方のフクちゃんは、あまりあくびをするところを見たことがありません。これも個性なのかもしれません。