こんにちは。

ウチのネコのあまちゃん。最近は家の中で寝ているときは、見晴らしのいい窓の近くにいることが多いです。ちょうどカーテンで囲まれているところで、2階からちょうど竪小路が見下ろせます。

それか、姪の「茉結ちゃん」のベビーベッド。「茉結ちゃん」が使わないときは新聞紙を敷いて、あまちゃんが直接触れないようにガードしています。あまちゃんにはノミがいるかもしれませんから…。

以前は蚊帳を置いてベビーベッドの上に上がれないようにしていました。それでもあまちゃんは、上手に入り込んで蚊帳の中で寝ていた…ということで、意味がないことが分かりました。あまちゃんの方が一枚上手でした。

今では、新聞紙を敷いたベビーベッドの上に、我が物顔で寝ています。お昼の休憩時間に家に帰ったとき、新聞紙のシャリシャリする音が聞こえると、「あまちゃんが寝ているな…」とすぐ分かります。

少し高いところが好きみたいです。

あまちゃんのお気に入りの場所は他にもあります。

140824_1

それは、お隣さんの家の縁側です。ボクはあまちゃんを注意したいのですが、お隣さんの敷地に入るわけにもいかず、外から眺めているだけ…という状況です。本当に申し訳ないんですが、ご理解をいただけているのでありがたいです。

あまちゃんも、お隣さんが「いい人だ…」と感じているので、安心して寝ています。それも、かなりリラックスしているようです。

140824_2

あまちゃん以外のネコも来ているようです。よほど居心地がいいのかもしれません。