こんにちは。

先日スーパーで、気になるものを見付けました。

140825_2

ご当地のポテトチップスなんでしょう…。「カルビーポテトチップス 山賊焼味」が目に飛び込んできたんです。

140825_1

山口県代表として、「いろり山賊」の「山賊焼」が選ばれたようです。若鶏に甘辛いタレをつけてこんがりと炭火で焼いた「山賊焼」。鶏の足がまるまる1本竹串に刺さった状態で出てくるので、その竹串をもって豪快にかぶりつかないといけません。

140825_3

「いろり山賊」はちょっとしたドライブスポットとして有名な、山口県岩国市の山間にあるお食事処で、時代劇の映画のセットのような雰囲気です。夜もライトアップしていてキレイです。

昔ながらの囲炉裏のある民家や、野外でも楽しめる…。山賊になったような…タイムスリップしたような感覚が味わえるのが魅力です。テレビなどでも取り上げられるので、全国的にも有名です。

休みの日に行くと、まず並ぶのが当たり前です。去年行ったときは、着いてから食べ物が出て来るまで1時間半かかりました。ただ、待っている間に敷地内をグルッと散策することが出来るので、それほど苦ではありませんでしたが…。

そして今回、スーパーで「カルビーポテトチップス 山賊焼味」を見付けてしまいました。「山口県人として、見てしまったら買わなくては…」ということで1つ買って帰りました。どこまで再現できているか…味の完成度を確認しなければなりません。

ご当地のポテトチップスなので、お土産がわりにもなります。

「山賊焼」を食べようと思ったら、行くのに1時間半、それから食べるまでに1時間半かかります。そのことを考えると、「カルビーポテトチップス 山賊焼味」…ゆっくり味わっていただきたいと思います。そして、「いろり山賊」に行った気分に浸ります。