こんにちは。

ウチのネコのあまちゃん。今月に入って首輪の紛失が2回目です。

5日につけてあげた赤い首輪…。

これも1度失くなったんですが、公園のフェンスに引っ掛かった状態で見付かりました。誰かが拾って、そうしてくれていたんでしょう。苦労せず見付かったので、それをまた付けてあげました。

それからすぐでした…。朝起きて、あまちゃんが首輪をしていない状態で家にいました。

フクちゃんは2年で7個、一方あまちゃんは1年経たないうちに7個目を失くして来たんです。しかも7月と8月に1回ずつ、今月は2回です。

ホームセンターや大型スーパーのペットコーナーで、新しい柄の首輪を見付けたら、色違いでまとめ買いをするようにしているんですが、本当にもうストックがありません。一度、レジで店員さんに「ネコ何匹飼っているんですか?」と聞かれたことがあります。

売っている首輪のほとんどは、もうすでに付けたことのある柄の首輪です。しょっちゅう失くすので、高い首輪を買ってあげられません…。

140915_1

今回は5個目の首輪と同じ柄の色違い…。5個目が青で、今回が赤。

今まであまちゃんがフクちゃんよりも大きいので、首輪も少し輪っかを大きめにして付けてあげていました。その方が苦しくないだろうと思って…。でも、ゆるいとそこが引っ掛かりやすくなり、結果はずれやすくなってしまうんじゃないかと反省し、今回は輪っかを小さくして、少しキツくして付けました。

現在フクちゃんは15個目で、あまちゃんは今回が8個目。あまちゃんの最初の首輪はフクちゃんのお下がりなので、2匹で今まで20個の首輪を紛失したことになります。なので、売っている首輪の中にカワイイ柄がもう残っていません。

最近のあまちゃんの首輪の紛失するペースには困ったものです…。