こんにちは。

最近のウチのネコのあまちゃん、あまり食欲がないようです。

普段のあまちゃんの食欲はすさまじく、魚1匹ペロッと食べたり、缶詰のエサなんかもあっという間に平らげます。

それが最近、残すことがあるんです。なので魚や缶詰が痛んでしまい、捨てないといけないことになってしまったことも…。こちらとしては、「せっかく買ってあげたのに…もったいない」と思うことがしばしばです。

食べない理由は何だろう…病気なのか、もう飽きてきたからなのか。

それに加えて最近のあまちゃんは、どうも下痢気味のようです。

140927_1

ある日、あまちゃんと散歩に出たときに気付きました。もうこの時期には柿が生っていて、落ちて潰れている柿もいくつかあります。その潰れている柿をあまちゃんが食べているのを見て、これじゃないかと感じました。

以前、柿が豊作の年に、何人もの人が、胃酸が上がる…という症状で来られました。聞くと、みなさん柿の食べ過ぎのようでした。いっぱい出来たから、お腹いっぱい食べられたようです。

柿は「寒性」で胃腸を冷やすので、胃腸のはたらきが落ちたのと、「タンニン」が胃腸を収れんさせ、刺激を与えたからなんだと思います。なので柿の食べ過ぎは、胃酸が上がったり、腹痛や下痢の恐れがあるようですよ。

なので、あまちゃんは柿が原因ではないかと考えられます。何にでも食べ物に興味があるあまちゃん、調子に乗って落ちている柿を食べ過ぎたんでしょう。少し胃腸を休ませれば、元気になると思います。