こんにちは。

140928_1

大阪である日本中医薬研究会主催の「第2回マーケティングシンポジウム」に行って来ました。会場となる「太閤園」は有名なところなんだそうです。新大阪駅から会場の最寄駅のJR東西線「大阪城北詰駅」に着くまでに少し迷ってしまいました。

140928_2

今回のマーケティングシンポジウムは、第1部はエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の「藤村正宏先生」の基調講演。モノではなく、体験を売る…というエクスマ視点で、ボクたちの扱っている漢方薬の価値をどう伝えていくか…というものです。1年ぶりの先生の講演で、いい刺激をいただきました。

140928_3

途中で、山一薬局大内店のいとこの美佳ちゃんがPOP で最優秀賞に選ばれ、表彰を受けていました。スゴイことです…。ボクもとても嬉しいです。美佳ちゃんのディスプレイのセンスはすごいですから。ウチの薬局も見習わないと…。

140928_4

第2部は栄養コンサルタントで元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントの「エリカ・アンギャルさん」のトーク&ディナーショー。エリカさんは、2004年から8年間ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントとして、知花くららさん(2006年世界2位)、森理世さん(2007年世界1位)をはじめ、世界一の美女を目指すファイナリストたちに「美しくなる食生活」を指南されていた方です。

「カロリーよりも血糖のコントロールを」「良質な油は心を安定させホルモンバランスを整える」「ゼロカロリーや糖質ゼロは美女の敵」「グルテンフリーについて」などのお話をしていただきました。そして、和食は血糖値を穏やかに保つ理想のバランスなんだそうです。

140928_5

テーブルごとでの記念撮影。エリカさんは身長が結構高かったです。ボクが180cmですが、並んでもそんなに変わりません。それなのに顔が小っちゃい…。さすが!ナイスプロポーションです。

140928_6

第3部は分科会…。藤村先生の分科会に参加しました。  ここでは質疑応答や、時間がなくて第1部で話せなかった内容を、お話しいただきました。

13時から22時まで…充実したシンポジウムでした。