こんにちは。

今日は年に1度の棚卸しの日でした。

前もって準備をしていましたが、黙々と数を数えて入力する、もしくは数を記入する…という作業は苦手です。ウチの薬局ではないんですが、昔棚卸しの日に「知恵熱」が出たことがあり、早退したことがあります。

早く終わらせないと…という焦る気持ちで一気にやってしまったことが原因です。その薬局では、漢方生薬を細かく軽量する…ということで測りをと「にらめっこ」をしていたし、品目数も多かったんです。

その頃と比べると楽ですが、それでも根をつめてやると本当に疲れます。

終わって疲れて帰っても、ウチのネコたちのやり取りを見ていると癒されます。

フクちゃんとあまちゃん。90%以上外で過ごしているフクちゃんが、たまたまエサを食べに帰って来たところに、あまちゃんも帰って来ました。もしかしたら、フクちゃんはあまちゃんの不在を確認して帰って来たのかもしれませんが、あまちゃんに見付かってしまったのかもしれません。

140930_1

面白い光景でした。エサを食べているフクちゃんが、「ウー、ウー」とあまちゃんを威嚇しながら一緒に仲良くエサを食べているんです。人間にたとえて考えてみると、「怒りながらご飯を食べている人」ってボクは見たことありません。それから考えると、2つを同時にできるフクちゃんは、本当に器用だな…と思います。

一見仲良く食べているように見えますが、フクちゃんは怒っております。食べ終わると、ササッと出て行きました。あまちゃんはフクちゃんと遊びたいんですが、フクちゃんの様子を観察し、昔のようにはすぐに突っかかって行きません。あまちゃんは空気をちゃんと読めるんです。

フクちゃんの性格なんでしょうか…それとも愛称なんでしょうか…。飼っている2匹のネコが仲良し…というお話を聞いたりすると、うらやましく思います。