こんにちは。

ウチのネコのあまちゃん。ウチに迷い込んできてからもうすぐ1年が経ちます。

本当にお客様やご近所の方にも可愛がっていただいて、スクスクと大きくなりました。来たときは3ヶ月くらい。家の倉庫に入り込んで、隠れながら鳴いていました。

そのときは、連休でボクしか家にいなかったものですから、3日間ほどボクとあまちゃんだけで過ごしました。途中フクちゃんも帰って来ますが、基本的に外ネコなので、「何だ?」という顔をして、また外に出て行きました。

少しずつ距離を縮めて行きながら、あまちゃんの警戒心を取るように努めました。

連休明けに、あまちゃんをどうするか…家族会議です。幸い先にフクちゃんがいたので、飼ってあげる下地がありました。それがあったので、すんなり飼ってあげることができました。そして、すぐに名前も「あまちゃん」と決まりました。

141002_3

そして、飼いネコの証である「首輪」を付けてあげました。

そんな大切な大切な「首輪」ですが、最近本当によく失くします。なので、あまちゃんの心配よりも首輪の心配をしている自分がいます。最近ではあまちゃんを見ると、一番に目が行くのが「首輪」です。

141002_4

9月に入ってからというもの、7個目・8個目と立て続けに失くしました。その首輪は、すぐに大殿小学校の子どもたちにより発見されたんですが、その首輪はもうありません。

7個目・8個目…ときて、また7個目・8個目と2回付けた首輪ですが、9月の終わりに7個目を、そして今朝8個目の首輪が無いことに気が付きました。

もうすぐ1周年…というのに、本当に困っています。