こんにちは。岡村祥平です。

先日、友人が「TOLOT」というフォトブックサービスで、フォトブックを作ったみたいです。紹介したら、興味をもってくれて、2冊一気に注文したみたいです。

TOLOTは、最大62枚の写真をフォトブックにするインターネットのサービスで、単行本のサイズですが、しっかりと製本されて送られてきます。写真のプリントのような光沢があるような仕上がりではなく、写真と比べやや鮮明度は落ちますが、それが逆に味があっていいという人もいます。1000万画素の写真を300万画素に落として見ている感じ…。ただ、送料込み500円で、手軽に注文できるのでボクは気に入っています。500円だと、人にあげるのにもちょうどいいですよね。あげる人の住所に指定するとそこに届くので、同じフォトブックを注文の時に分けて送ることもできます。

130707_1

iPhoneのアプリにも入っていて、iPhoneと連動しているので、注文したフォトブックはその中の本棚にも保管されるので、iPoneの中のフォトブックを開けば、同じように見る事ができます。iPhoneから今現在注文したフォトブックが、「製本中」「発送準備中」「発送中」なのかが分かります。だいたい注文して7~10日で手元に届きますが。本当によくできていると思います。

友人は、お母さんの誕生日にミシュラン2つ星のお店に行った時の写真をフォトブックにしたそうです。ミシュラン2つ星で、写真撮ってもいいの?って聞くと、周りの何組かは撮っているようです。やはり、2つ星のお店は特別なんですよね。料理とフォトブックが両方プレゼントになるので、喜ばれたのではと思います。そのフォトブックの表紙はビールの柄でした。

ボクはTOLOTでフォトブックを作ろうと思ったのキッカケは妹の結婚式で、「何か思い出になるものを…」と思った時にちょうど、本だか雑誌だかで見つけたのがはじまりです。1回試しにどんなもんか注文してみようとやってみました。でも、2000枚近く撮った写真から62枚を選ぶ作業は困難極まりないものでした。結婚式のカメラマンを任されていたので、張り切って撮ったため、2000枚近くなりました。そのおかげで、いいフォトブックができたと思っています。

それ以降、ボクは昔行った旅行の写真をフォトブックにしました。「2007年 エジプト旅行」「2007年 くるまの旅」「2009年 トルコ旅行」「2009年 昆明研修ツアー」の4冊、計5冊注文しました。

なかなか写真を選ぶ作業が大変なので、なかなか進みませんが、どんどん気に入ったフォトブックを作っていきたいと思います。できればフクちゃんのフォトブックも1年ずつ作ろうと計画中です。