こんにちは。

先日大阪で開催された「第2回マーケティングシンポジウム」。そこで栄、養コンサルタントで元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントの「エリカ・アンギャルさん」のトーク&ディナーショーがありました。

141015_1

そのときに、エリカさんの著書「自信という最上のドレスの手に入れ方」をサイン入りでいただきました。

「身体(Body)」と「心(Heart)」のバランスがとてもよく取れている状態が理想…ということです。

Body…正しい知識を身につけ、食べ物を賢く選んで、スリムな身体を維持Heart…自分と向き合い、自分らしさを受け入れ、幸せを感じ感謝する

この本の内容は、トークショーの後半に話されたもの「心(Heart)」が中心に書かれています。日本の女性に対してのエールのように感じました。

日本人女性の繊細な美意識は世界一なのに、ほぼ完璧に見える絵画のパズルの中でたったひとつだけ足りないもの…それは「自信」なんだそうです。

「ネガティブ思考は癖になる。自ら断ち切る工夫を…。」というところが重点的に書かれています。ボクたちは1日約6万の思考のうち、何と80%がネガティブな内容なんだそうです。そして、毎日の思考のうち95%が、昨日と同じこと。つまり、ネガティブ思考は明日も明後日もリピートするんだそうです。負の悪循環ですよね。

思考は筋肉と同じ。筋肉をジムで鍛えるように、思考も毎日のトレーニングで変えられる…ということで、この本には「自信を持つためのエクササイズ」が書かれています。どれもすぐに実行できそうなものばかりです。

その中で、ボクが注目したのが「深呼吸」。深呼吸は心と身体への最高のエステなんだそうですよ。精神状態を落ち着かせ、ポジティブな気持ちに導いてくれるホルモンの分泌を増やしてくれるそうです。さらに、美肌をキープするのに欠かせないホルモンのDHEAを増やし、ストレスホルモンの分泌を減らすので、アンチエイジングにもなる…とあります。

「深呼吸」はいい…ということは分かっていましたが、この本で再認識しました。

最後に、「世界70億人の中で、その魅力はあなただけのものです。誰かのまねをするのではなく、自分だけの魅力に自信を持ちましょう!」とありました。

思考を変えてみることは重要なこと…、この本は自信を手に入れるヒントになる本だと思います。