こんにちは。

141016_1

ゆるキャラグランプリ2014 ホームページ http://www.yurugp.jp/

今年もすでに「ゆるキャラグランプリ2014」が始まっていたんですね。というか、気付いたら投票終了まであと5日です。20日(月)で投票は終わりなんです。

ボクはすっかり忘れていました。今年は「ちょるる」がエントリーしなかったのもあると思いますし、2012年のゆるキャラグランプリ以降、熱が冷めてきたんだと思います。「ちょるる」と「バリィさん」が1位争いをしていた2012年で、ボクは燃え尽きてしまったんです。

今年は山口県から18体のゆるキャラがエントリーしています。

「ちょるる」に代わる強力なゆるキャラがいないので、残念ながらベスト10の中にどれも入っていません。でも、100位の中には「ほっくん(道の駅 北浦街道ほうほく)」と「萩にゃん。(萩市観光課)」が入っています。

141016_3

「ほっくん」が32位。

141016_2

「萩にゃん。」が97位です。

本州最西端の道の駅「北浦街道ほうほく」のマスコットキャラクターの「ほっくん」は、昨年が52位なので健闘しています。

この「ほっくん」の名付け親はウチの弟…なんです。

141016_7

ウチの弟が帰省しているときに、みんなで角島にドライブに行きました。角島大橋に渡る手前で、当時オープンしたばかりの道の駅「北浦街道ほうほく」を発見。「これは行かなければ…」ということで、出来たばかりの道の駅に立ち寄りました。そこで、ここのマスコットキャラクターの名前を募集していたんです。

みんないたんで、その場のノリで応募することになりました。思いついた名前を1人1個紙に書き、応募箱の中に入れました。その場にいなかった両親の名前、ウチのネコのフクちゃんの名前でも出しました。

たまたまウチの弟の名前で出した「ほっくん」が、そのキャラクターの名前に決まりました。名前が決まったあと、道の駅「北浦街道ほうほく」からウチの弟宛てに、それを知らせる手紙と記念品が贈られてきました。

その名前が一番多かったのかもしれません…。多分、名付け親はウチの弟だけではないでしょうが、それでも名付け親の1人であることは間違いありません。

そんな縁がボクたちと「ほっくん」にはあります。今後は「ちょるる」が参加しないので、この「ほっくん」を押して行こうと思います。