こんにちは。

今日、ボクがお昼休みのときに父から「新聞紙を着た女の人が歩いているから来てみて!面白いよ!」と連絡がありました。

ボクは全く意味が分からず、とりあえず行ってみることにしました。

141016_4

ウチの薬局の前に新聞紙を着た人が立っている…後姿からそう見えました。

よく見ると、新聞紙のドレスを着た2人の女性が竪小路をゆっくりゆっくり…カメの歩みでポーズをとりながら歩いていることが分りました。

いきなりだったので、「何が起こっているんだろう…」と思いましたが、一種の「パフォーマンスアート」だということは何となく分かりました。

竪小路はそんな人通りも多くないのに、わざわざこの通りを歩くなんて…。

それに、周りの人もこういうのに慣れていないので、どう反応していいのか分からず「何?何?」という感じでした。お神輿にはこの辺の人は慣れていますが…。

141016_5

通りに立って観ている人もいましたし、徐行した車から観ている人もいました。周りの人たちに聞くと、昨日は一の坂川沿いを歩いてたようです。新聞で見た…という人もいました。

電信柱や外套はどうするんだろう…と観ていたら、ポーズを変えながら上手にかわしていました。

141016_6

突如出現したこのパフォーマンスアート…。ボク的には大歓迎。「竪小路を歩いてくれてありがとう」という感じです。

「どこから来たのか…、そしてどこへ行くのか…」。仕事があるので、その行く先をずっと観続ける訳にもいかず、ボクは途中で薬局に戻りました。ちょっと不思議な出来事でした。