こんにちは。

今週に入り、朝晩がグッと冷えて来ました。

141017_1

ウチの家では、ウチのネコのフクちゃんとあまちゃんのためにホットカーペットに電源を入れることにしています。それと同時に、こたつに毛布を掛けて、フクちゃんとあまちゃん専用の冬用の場所を作ってあげます。こたつのスイッチを入れなくても、ホットカーペットの熱が逃げないので温かいです。だから、ボクもこたつとして使います。フクちゃんとあまちゃんと兼用です。

今年は、昨年よりも早めに準備をしました。しかし、2匹にとってはこの寒さはまだまだ平気なようです。

昨年は11月に入り「ハウス」を作りました。この「ハウス」に行き着くまでには試行錯誤をしました。それ以前は小さ目の犬小屋のようなものでした。その頃はフクちゃんしかいなかった…というのもあります。

あまちゃんがウチに来たので「それではいけない…」ということから、もっと大きいものに改良せざるをえませんでした。そうしたら、大きさがカプセルホテルからビジネスホテルくらいになったので、フクちゃんは喜んでくれました。

が…、次第にあまちゃんがその「ハウス」にいることが多くなり、フクちゃんが居づらくなってしまいました。ネコの嗅覚は凄いらしく、あまちゃんの匂いのする「ハウス」にフクちゃんが敏感に反応しました。どうしようもなく寒い日は、ブスッとした態度であまちゃんとシェアしていました。

今年は仲良くなってもらいたいな…と切に思っています。