こんにちは。

最終日、藤村先生のエクスマ塾は1時間伸びて13時までありました。

今回3回シリーズのこのエクスマ塾に参加して、物の見方が変わったし、何か楽しくなりました。発想が豊かになったと思うし、意外と大変だと思った事がすんなりできたり、これは多分参加したみんなもそうだと思うけれど、頭が活性化されたんではないかと思います。

130708_3

今日は月曜日なので、東京スカイツリーに行けばすぐ登れるかもしれない!と思い、行ってみました。日本橋から銀座線で浅草へ行き、東武スカイツリーラインで1駅の「とうきょうスカイツリー駅」へ。以外と簡単に行く事ができました。だけど、以外と行かれてる人が多く、展望台に行くのに50分かかるようでした。ボクは荷物一式持って歩いていたのと、そこまで時間がないので、並ぶのは断念しました。ちなみに大人2000円だそうです。でも、東京スカイツリーの真下から見上げるだけでもいいかなと思いました。

130708_5

それから、新宿の「らあめん 満来」さんに行き、ざるラーメンをいただきました。このお店は、先月のエクスマ塾に行く移動の飛行機(ANA)の中での「翼の王国」という雑誌の6月号の中で紹介されていて、先月は行けなかったので、今月行こうと思っていたお店です。本格的な手打ち麺でしょうゆベースのお汁に浸けるのですが、紹介しているだけあって美味しかったです。ちなみに、新宿西口の小田急ハルクの裏にあります。

130708_4

この写真は、ざるラーメンをリフトしている写真です。リフトとはラーメンの麺を箸で持ち上げた画像の事で、これを公開するのがボクたち塾生の中の一部で流行っています。

もともと「川名リフト」というフェイスブックページがあり、それを藤村先生が紹介したのがキッカケです。このフェイスブックに共感して面白がって賛同する人が増えてきて、コミュニティが生まれている、そう藤村先生は言われていました。「リフトの乱れは心の乱れ」という事なので、ゆっくり落ち着いて写真を撮りました。この事は藤村先生の21冊目の最新刊 『「高く」売れ!「長く」売れ!「共感」で売れ!』の本の中に紹介されています。ボクはこの本を藤村先生のサイン付きで買いました。また、7月7日が誕生日の友達「宇宙」くんの誕生日プレゼントとしてもう1冊、計2冊買いました。

130708_6

 

今日は、藤村先生のエクスマ塾最終日で、東京スカイツリーに行き、ざるラーメンを食べた、そんな所です。

天気も良く、しかも暑かったので、荷物一式抱えながら移動したボクは、ホントに疲れました。でも、楽しかったです。帰ったら、フクちゃんとの散歩が待っています。もうひとがんばりです。