こんにちは。

ボクの姪の「茉結ちゃん」が、大きな病気もせず6ヶ月を迎えました。「茉結ちゃん」は離乳食を少しずつ始めています。コトバにはなっていないけれど、喋ることも増えました。そして、よく「ブーブー」と言っています。

141023_4

「茉結ちゃん」はまだ歩くことはできないけれど、ファーストシューズを買ってもらったようです。体を支えて立たせてみると、立とうとガンバって踏ん張るんですが、まだ足の力が弱いので、膝をカクカクしながらよろけます。でも、2本足で立つことは大好きなようで、立たせると機嫌がいいです。

141023_1

かなり前から補助便座でトイレもするし、「茉結ちゃん」の成長は目を見張るものがあります。あまり関係ありませんが、最近の髪型はチョンマゲです。

「茉結ちゃん」は何でも興味津々。食べ物も目で追うようになったし、ウチのネコのあまちゃんにも…。

最近のあまちゃんは、ウチの薬局で大人しく寝ていることがよくあります。店内のイスで寝ていることが多く、ボクの座っているイスがお気に入り。だから、あまちゃんが寝ているときは、ボクが席を譲ります。

141023_3

そこに「茉結ちゃん」が登場し、あまちゃんを見付けて興味を示すと、良かれと思いあまちゃんの方に連れて行きます。

あまちゃんは、「茉結ちゃん」が近寄っても寝ています。寝ているというか、目をつぶりながら気配を感じていると思いますが…。

そこからの時間が、あまちゃんにとって「我慢の時間」です。あまちゃんはやさしいのと、ボクたちを信頼してくれているので、触っても怒ることはありません。お客様でも触らせてくれます。ただ、子どもは苦手なようですが…。

「茉結ちゃん」は手を伸ばし掴もうとしてきます。顔に手が行くことがあり、指があまちゃんの目に入らないか…ヒヤヒヤしながらボクは見ています。でも、お利口なあまちゃんは、それを受け入れてくれています。

141023_2

もしかしたら、早く嵐が過ぎないかな…と思いながらジッと耐えているのかもしれませんが…。これが、あまちゃんの「我慢の時間」です。