こんにちは。

博多のJR九州ホールで、「ワタナベオイスターセミナー」の九州・中国・四国大会があり、出席してきました。

JR九州ホールは、博多駅ビルの9階。JR九州ホールは演劇やコンサート、展示会や発表会など、様々な目的に柔軟に対応できる空間と設備を兼ね備えた多目的ホール…だそうです。

レストラン街と映画館のあるフロアで、映画館の入り口と向かい合わせで会議室の入り口があります。ちょうどお昼時…ということもあり、多くの人で賑わっていました。

今回は、ボクの姪の「茉結ちゃん」も参加。セミナーが始まってすぐにぐずってきたので、結局「茉結ちゃん」は会場の外に…。

外にはスクリーンがあり、そこでも中のお話が聴けたようで、どうも快適だったようです。ただ、スタッフの方が入れ代わり立ち代わり「茉結ちゃん」にあいさつに来て可愛がってくださったようです。

ちょうどこのセミナーに、相良宇宙くんも参加していました。相良宇宙くんは、「高円寺塾」の同級生。1年間、東京の高円寺に住み、中医学を勉強した仲間です。今は、大分の実家の薬局でがんばっています。

同じ階にレストラン街があるし、せっかくの機会なので、宇宙くんと一緒にご飯を食べて帰ることにしました。

お店は妹が決めました。「牛たん炭焼 利久」…5時でご飯前くらいの時間なのに、ココのお店だけは行列ができていました。かなりの人気店のようです。

141117_2

ボクたちは「まる得利久セット」を注文しました。牛たんハーフ焼・(カレーorシチューorキーマカリー)・麦飯・テールスープ・ミニサラダ付 …。色々な牛タンが楽しめました。

ボクの知っている牛タンは、焼肉屋さんで出る薄い牛タンでしたが、「牛たん炭焼 利久」さんの牛タンは肉厚でジューシー…食べごたえがあり本当に美味しかったです。カレーなどにも大きな牛タンがゴロゴロ入っていました。

並んでも、ココのお店はおススメです。

141117_1

「茉結ちゃん」は終始お手拭を口に入れながら…お利口にしていました。