こんにちは。

141120_1

先日福岡での勉強会で一緒だった大分の相良宇宙くんから、今年もカボスが届きました。大小2種類のカボス…しかも、こんなにたくさん!

ボクの姪の「茉結(まゆ)ちゃん」に持たせたんですが、あまりの重さに不機嫌そうです。

カボスは大分の名産品。緑色で、酸味と独特の香りがあり、刺身や焼き魚等の薬味として、また鍋料理のポン酢や酢の物等にもよく合います。

例年としては遅く、今年最後のカボスのようですが、わざわざ送ってくれました。たくさんあるのでお裾分けしながら、美味しいうちにみんなでいただきたいと思います。

141120_3

これはゆるキャラの「カボたん」。「大分かぼす」のマスコットです。カボスの入った緑色のネットには、この「カボたん」がもれなく付いていました。

141120_2

カボスと一緒に「エアーポテト」なるものも送られてきました。「エアーポテト」…初めて見るものです。変わった形をしています。もちろん手前の2つで、奥の赤いのはリンゴです…。

ヤマイモの仲間で粘りが強いらしく、ヤマイモのムカゴのように空中になるんだそうです。

宇宙くんとは、珍しい物が手に入ると、送り合ったりしていますが、この「エアーポテト」は本当に珍しいものです。まず、食べ方を調べるところから始めないと…。