こんにちは。

山口に帰ってまいりました。

今日は帰る事だけを考えて出発しました。

奈良でまた「ヒヤッ」とする事がありました。一般道優先でナビをセットしていたので、ナビは当然狭い道を選択します。その狭い道で離合する場面があったのですが、危うく車を壁にぶつけそうになりました。何とか危険を脱したものの、街中でも奈良で一般道優先は危険と判断し、引き返してセットし直しました。

結局、有料道路を利用して大阪に向かったのですが、入ってすぐに長いトンネルをひたすら走りました。多分、この距離「狭くて、クネクネの道」を通っていたんだと思うと、背筋がゾッとしました。今度から、奈良はどこへ行くにも、絶対に道幅優先で行こうと思いました。

その後、大阪、神戸と順調に通過し、岡山に入った時点で5時間経っていました。

130715_1

帰りで、今まで行きたかったけれど、行けていなかった広島の「鞆の浦」に寄ることにしました。鞆の浦は「崖の上のポニョ」の舞台のモデルとなった所で、昔の景観が残っている観光地です。ここも街中、狭くなっているのですが、こちらは全然怖くありません。

駐車場も満車の所が多かったけど、少し離れた大きな駐車場に停めることができました。そこから、歩いて古い街並みを散策しました。

130715_5

鞆の浦は、坂本龍馬とも関係している場所です。龍馬の「いろは丸展示館」には、その名の通り、沈没した「いろは丸」から引き揚げられた展示品が飾ってありました。ここで、いろは丸から引き揚げられた石炭がお土産としてあったので、いただいて帰りました。ここでしか手に入らない物ですし、歴史的な物なので、なんか満足です。お店に飾ろうと思います。

130715_2

駐車場までの間のお店で、「ウルバリン サムライ」という映画のポスターがありました。これは9月に公開予定のヒュー・ジャックマンの出演する映画で、この鞆の浦でロケがあり、去年撮影があったようです。サインもありました。ヒュー・ジャックマン、カッコいいですよね。最近では、「レ・ミゼラブル」で主人公ジャン・バルジャン役を好演しています。今から公開が楽しみです。

ちなみに、お店の一角に「崖の上のポニョ」のお土産コーナーがあり、宮崎駿監督と、高畑勲監督のサインも飾られていました。

宮崎駿監督の映画とヒュー・ジャックマンの映画が同じ「鞆の浦」が舞台とは驚きです。

130715_3

その後、尾道ラーメンで有名な「朱華園」さんで中華そばをいただきました。毎回「リフト」をしながらいただいています。

130715_4

最後に寄った道の駅「みはら神明の里」は下に三原市街と海が一望できる、絶景スポットでした。三原はタコが有名だそうです。タコバーガーを買って食べました。

大体行きたい所は行けたので、最後は高速道路で帰る事にしました。広島市に近づくと一般道が渋滞すると予想されるからです。実際、少しずつ込み始めていました。

高速にのって2時間半、山口に無事到着しました。今日は561km。

3日間、かなり充実していました。走行距離1513kmのクルマの旅でした。

帰ったら、フクちゃんが外からお出迎えしてくれましたので、散歩に付き合わされました。