こんにちは。

140731_3

今月の16日に、近所のヨシジさんのネコ「こてつ」が亡くなりました。人間で言うと90歳近くだったそうです。

メスなのに「こてつ」という名前。強そうな名前です。

ウチのネコの「フクちゃん」も「あまちゃん」も、小さい頃はよく「こてつ」に追っかけまわされていました。おばあちゃんネコなので、性格も丸くなっているとは思うのですが、小さな子ネコに対してもファイティングスピリットが出て来るようでした。

1日のうち、何度か外に出してもらえるようですが、たまたまフクちゃんやあまちゃんが目の前を歩いていると、パッと反応します。

フクちゃんが「我が物顔」で外をウロウロするのが気に入らないのでしょう…。短距離は速いようで、距離を詰めてから一気に追っかける戦法で、あまちゃんを追っかけていました…。

あまちゃんが家に来て少し慣れたくらいのとき、初めて一緒に散歩に出てすぐ…「こてつ」に見付かってしまいました。あまちゃんは、クーラーの室外機の奥に追い立てられ、悲痛な叫び声をあげていました。結局、あまちゃんとの初の散歩は、「こてつ」にシメられて5分で終了…。あまちゃんは外出恐怖症になってしまうかと思いました。

そんな「こてつ」が亡くなって…ちょっと寂しいです。