こんにちは。

今年もあと1週間…。年末年始…ウチの弟も静岡から帰省して来ます。

141227_1

その弟を山口駅へ迎えに行ったとき、山口駅の中に1月1日に放送予定の「鶴瓶の家族に乾杯」のポスターが貼ってありました。11月上旬にウチの周りで撮影していたのを偶然知って、ナマの鶴瓶さんと井上真央ちゃんを見ることができたんですが、そのときのことが全国放送されます。ウチの周りがテレビに出るので、本当に楽しみです。

141227_2

それと「花燃ゆ」のポスターもありました。山口では来年の大河ドラマ「花燃ゆ」でも盛り上がっています…。

そういえば、この「花燃ゆ」の題字は國重友美さんです。俳優の西村和彦さんと結婚されているので、同じ山口出身の「西村知美」さんと同音異字。山口出身で、ボクの妹と山口中央高校で同級生だったそうです。

國重さんの書は、アルファベットを組み合わせた漢字「英漢字」…。ポスターに書かれている「花燃ゆ」の「花」の字をよーく見てみると、「flower」と読めます。「花」と「flower」と両方読める…國重さんにしかできないオリジナリティーのある書です。

先日「花燃ゆ」つながりで、國重さんに密着した2007年の番組の再放送がありました。

授業中、 たまたま書いた筆記体の「truth」が「真実」という漢字に見えたことから、アルファベットを組み合わせた漢字「英漢字」を発案したそうです。苦しみながら、納得いくまで何百枚…と「心(heart)」の字を書き続けていたのが印象的でした。

もうすぐ「鶴瓶の家族に乾杯」で山口市をやるのと「花燃ゆ」が始まるので本当に楽しみです。