明けましておめでとうございます。

今年は法界寺さんで新年を迎えました。ウチの薬局の向かいにある法界寺さんに、昔から家族で除夜の鐘をつかせてもらっています。

ちょうど「紅白歌合戦」が終わる時間から準備をし、鐘をつきに向かいます。大体その頃には「ゴーン、ゴーン」と始まっていて、108回の半分くらいが終わっています。

141231_2

ボクたちが行ったときには70回くらいからスタートでした。

141231_3

鐘の音が聞こえると、「あっ、やってるな!」という合図にもなるので、ボクたちのように近所の方々が集まって来ます。100回までいくと、最後は法界寺さんが8回ついて〆ます。今回は1回だけでしたが、除夜の鐘をつくことができました。

むかし人の集まりが悪かったとき、ボクたち家族だけで25回ついたことがあります…。全体の4分の1を5人でついたわけです。

年に1回のこの行事は、ボクたちにとって新年を迎える上で大切なものになっています。そして、ちょうど鐘をついている間に新年を迎えました。

141231_1

今回は、ウチのネコのあまちゃんも一緒に行ってみたんですが、人が多いのと「ゴーン、ゴーン」という鐘の音で近寄って来ませんでした。

心配していた天気も大したことなく、除夜の鐘をつくことができ、無事に新しい年を迎えられました。