こんにちは。

2014年も終わり、昨年1年間の写真を整理しながら、そのうちの「茉結ちゃん」と「フクちゃん&あまちゃん」の厳選した写真を500円のフォトブック「TOLOT」で注文することにする作業を始めることにしました。

TOLOTは、今では会員数が100万人を超えているそうです。

1冊に入る写真は62枚。62の単位になるように注文しないといけません。…とは言っても膨大な枚数の中からなので、根を詰めてやっていると目が疲れてきます。

フクちゃんとあまちゃんは2011年、2012年、2013年と毎年注文していますが2011年と2012年はそれぞれ2冊(112枚)、2013年は3冊(174枚)。2013年の10月からあまちゃんが来たので、その分写真も増えました…。

2014年は1500枚の中から厳選して600枚くらいまで絞ったのですが、最終的には6冊分(372枚)くらいになるまで絞っていこうと思っています。選んでいると、あれもこれも…となってなかなか絞れません。2014年はあまちゃんが加わり、一気に写真の量が増えていきました。

なので、まだ「フクちゃん&あまちゃん」の写真は整理がついていません。

一方、「茉結ちゃん」の写真は2冊分(112枚)の写真を選び出し注文しました。「茉結ちゃん」の写真は「フクちゃん&あまちゃん」に比べてはるかに選びやすかったです。

150118_1

パソコンからインターネットで注文して1週間手元に届きました。「フクちゃん&あまちゃん」はこれからです。