こんにちは。

ボクの姪の「茉結ちゃん」は9ヶ月を過ぎました。

そんな「茉結ちゃん」は、しばらく前から少しずつですが離乳食を始めています。

最初の頃は、玄米の粉をお湯でのばしたものを少しずつ…。それから、蒸したり茹でた野菜をペースト状にしたものをあげていました。なるべく手作りの、安心安全なものを与えているようです。

「茉結ちゃん」は成長するにつれて、ボクたち大人が食べているものに少しずつ興味が出てきました。ボクたちが食べているものを目で追うようになって、ジッと観察しているようでした。下の歯が生えてきたのもこの頃です。

7ヶ月になると、「赤ちゃんせんべい」を与え始めました。「茉結ちゃん」は、自分でもって食べる…ということを学習しました。

それからいろいろなものを手にもって食べるようになりました。リンゴ、プチトマトなど挑戦しました。

150124_1

今日は本当にビックリしました。ボクが家に帰ったら、「茉結ちゃん」がボクの昼ごはんの残りの「パンの耳」を両手にもって食べているではありませんか…。それも落とさないよう上手に食べています。

150124_2

大人と同じものを…しかも美味しそうに「キャッキャ」言いながら。みんなが「茉結ちゃん凄いね!」と言うと、得意げで満面の笑みを返してくれます。

150124_3

その後には茹でたブロッコリー…。「茉結ちゃん」は何でも食べます。本当にたくましいです。

このまま好き嫌いのない子に育ってくれるといいです。

これが最近の「茉結ちゃん」の離乳食…「茉結ちゃん」の進化は止まりません。