こんにちは。

アメリカから一時帰国している友達と会うことになり東京に行きました。ボクが東京のドラッグストアではたらいていたときの同期で、仲の良かった友達です。本当に会うのは10年振りでした。

150125_1

その東京で熱かったのがJR東日本の「来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー」かもしれません。

JR東日本が東京、千葉、茨城の3都県64駅にスタンプ台を置く「来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー」。怪獣などのスタンプを集めると、オリジナル賞品がもらえるそうです。

150125_2

1月13日(火)からスタートし、2月27日(金)までやっているそうです。専用の台紙があり、ボクもこういうのは嫌いじゃないので一応いただいておいて、降りた駅のスタンプを押すことにしました。前面カラーで冊子になっていて、怪獣の説明も載っている…もっていても楽しい台紙です。

150125_3

スタンプに登場するキャラクターは各駅の希望をもとに抽選で決めたということですが、ウルトラマンのスタンプを押すには「南流山駅」、バルタン星人は「尾久駅」…とボクの知らない、聞いたことのない駅に行かなければならず、簡単にはゲットできないようになっています。

改札の外なんですが、広い駅の場合はどこでやっているかすぐには分からず、駅のいたるところ誘導する貼り紙が…。

そうやって探し当てたと思ったら、スタンプ台のあるところは常に長い列…。ウルトラマンセブンのある「新橋駅」は100人くらい並んでいたので、並ぶ気にもなりませんでした。

家族連れでスタンプラリーをしている人もいたし、ボクよりも上の人が結構楽しそうに参加していました。ウルトラマン世代にとっては、たまらない企画なのかもしれません。ラリー参加に便利な1日間有効の「都区内パス」も売ってあり、JR東日本も上手です。とりあえず、10個達成すると、オリジナルめんこがもらえるのと、特典もあるそうです。

150125_4

結局4つだけでしたが、スタンプを帰るまでにゲットすることができました。